コラム

訪問看護ステーションうららか

お風呂、大好き

心臓の手術を控えている2歳の男の子C君。心臓に負担がかからないように、できるだけ泣かないように関わる必要があります。

はじめは人見知りも強く、ママにべったりでしたが、訪問看護、訪問リハビリを通して、人見知りも少なくなり、訪問時ニコニコ過ごすことができるようになってきました。

しかし、どうしてもお風呂が苦手。夜にパパと入るときも泣いてしまうとのことで、困り果てた様子のお母さん。訪問時にお風呂に行くときも、どうしても嫌がって泣いてしまうので、まるでカラスの行水のように入らざるおえませんでした。

お母さんと相談すると、父の帰りも遅く、お風呂は訪問時に入ってほしいこと、訪問時に家のことをできればしたいという思いもあり、どうすれば、楽しくお風呂にはいれるか考えました。

今までは、訪問し、バイタルサインの測定をし、すぐにお風呂に向かっていましたが、それをやめ、まずはc君とじっくり遊ぶ時間を作りました。はじめc君はお母さんと離れるのを嫌がっていましたが、子どもとの関わりが得意なスタッフとの遊びに夢中になり、お母さんはその間、家のことをする時間ができました。

そしてお風呂ですが、しっかり遊んでc君との関係を構築したのち、本人の気持ちのスイッチを変えるために、大好きなトーマスのエプロンをきて行うことにしました。すると、エプロンを着ると「お風呂の時間だ!」とc君もわかってくれるようになり、好きなおもちゃとともに自らお風呂場まで歩いていき、浴槽につかることまでできるようになりました。

今では、お風呂が大好きになり、お風呂から上がりたがらなくなるほどにまでなりました。笑

訪問看護ステーションうららか

当社は大阪府の和泉市や堺市を中心に訪問看護をさせていただいております。
特に小児の訪問看護に力を入れており看護を必要としていたり、看護を考えている方は遠慮なくご相談ください。


当社所在地:大阪府和泉市唐国町2-12-46-102
お電話でのお問い合わせ:0725-99-8600
メールでのお問い合わせ:info@uraraka-kango.jp

コラムの一覧へ戻る
電話をする メールでお問い合わせする