コラム

訪問看護ステーションうららか

うららかのうさぎの話

うららかはロゴマークにうさぎがとびはねています。

うさぎは昔から幸運を呼ぶ動物とされてきました。

理由は一つではありませんが、訪問看護師である私どもが、訪問先に幸運を運んでいくという気持ちから、うさぎのロゴマークとなっております。

ではなぜ?うさぎは幸運の神様または神の使いとよばれるのでしょうか?

うさぎの動き方は、常に前にとびはねる、そして後ろに下がることがありません。その事から前進、前向きといった意味のシンボルとされているのです。 さらに、うさぎは小さな体なのに、とっても子沢山で、一度の出産でたくさんの子どもを産みます。多い時には一度に10匹もの赤ちゃんを産むそうです。このためうさぎは子孫繁栄のシンボルとされているのです。 そして、うさぎは春と共にやってきます。野山に現れるうさぎは、同時に春の訪れを表します。入園や入学などの祝い事は春に多くあるために、めでたい動物として扱われることが多いのです。

また大阪府では、有名な神社である住吉大社ではうさぎが神の使いとされています。 境内にはパワースポットとして、翡翠の撫でうさぎや手水舎のうさぎがいます。 うさぎみくじという、おみくじもありますよ。なんでも、住吉大神を祀った日が辛卯の年、卯月、卯日だったことから、うさぎが神使とされているそうです。

私ども、訪問看護ステーションうららかは、神使いのうさぎとして、皆様に幸運を運び、日々前進していけるように日々努力しております。うさぎの話でした。

訪問看護ステーションうららか

当社は大阪府の和泉市や堺市を中心に訪問看護をさせていただいております。
特に小児の訪問看護に力を入れており看護を必要としていたり、看護を考えている方は遠慮なくご相談ください。


当社所在地:大阪府和泉市唐国町2-12-46-102
お電話でのお問い合わせ:0725-99-8600
メールでのお問い合わせ:info@uraraka-kango.jp

コラムの一覧へ戻る
電話をする メールでお問い合わせする